ebiのブログ

欧州在住情報

様々な契約のキャンセル方法 ベルリン編

 

勝手のわからない外国での生活は


いまいちよくわかっていないけれど、まあいいか、、、後でまた、、
のあきらめの連続です。そのころの頑張った自分が残した
「負の遺産」は
契約です。

 

代表的なのはやはり携帯会社、インターネットでしょうか。
単刀直入に言いますと、契約の破棄の意志は基本
2年契約のしばりの場合、

3か月前

私達はVodafoneのインターネットを2016年8月から利用しています。2年契約ですので今年の8月がそれにあたる月。私はそれを逃すまいとカレンダーの7月にVodafoneキャンセルと書き込んでおきました。
しかしそれでも十分ではないようで。
10年ドイツに住んでいる相方の友人の友人で
「ドイツの書類関係をやりすぎて他人にアドバイスをすることが大好き」という
天使のような人曰く、
その契約の更新月の3か月前なんだそうです。
彼は3か月前に継続の意思がないことを通達しなかったため、
自動的に2年また更新されてしまい、
払ったそうです。
私達はもうドイツを出るので、そんなことは絶対阻止。なので昨日キャンセルしました。こういうの詐欺で取り締まってほしいですよね。。。

 

私達はキャンセルの手続きをウェブ上で行い、もし会社からメールの返信がなければ
手紙を送る予定です。

 

面白いことに、ドイツでは手紙がかなり有効で、
もう手紙さえ送っとけばなんでもいいんじゃないか。と思っています。

 

www.aboalarm.de

 

もし契約破棄したいけれど、どうしたらいいかわからない。ログイン番号を忘れた、パスワードを忘れた。もうなんでもいいんです、とにかく
自分がどうしたいか意志を手紙で書き、会社に送る。

このAboalarmというサイトが素晴らしく、私は一度お世話になりました。会社の名前をタイプすると、住所を出してくれて、ドイツ語のテンプレートも作成してくれます。
少しお金を払えば、この会社から送付してもらえます。

 


手紙を出して、1か月後、私の銀行口座からあの携帯会社の名前が消えました。。あああ嬉しい。

 

ドイツのカスタマーセンターの電話なんてつながったことがありませんし、会社の住所をサイト上で見つけにくいようにしています。元からカスタマーサービスをやる気がないので、ドイツでは消費者はとにかくどんな形であっれ、意志を表示することが大事だと思います。

 

 

契約のキャンセルは

  • 契約月の3か月前に手を打つ
  • 手紙を送る