ebiのブログ

欧州在住情報

ベルリンでおすすめの店(エリア別)

 

私達は1年間に5回ベルリン市内で引っ越しをしました。
長期で住める家がなかなか見つからず、短期の家をまたぐ日々、、、。
もう2度としたくありません。

 

f:id:ebiebikun:20180305181949j:plain

 

現在は無事Hauptmieterとなれ平和に暮らしております。

 

それぞれのエリアに最低ひとつはあるお気に入りの店達。
ガイドまでは行きませんが、もし近くを訪れる機会があったらぜひ。
というおすすめの場所達です。散歩はよくしますが、食べ歩きはあまりしないので
数は全然打っていませんが。

 

  

Prenzlauer Berg

ベルリンに来て、初めに住んだ場所です。相方のイギリス人夫婦のアパートで、彼らが8月いっぱい帰省しているとのことで無料で貸してくれたのです。
おすすめはHeinrich-Roller-Strにある小さなスパニッシュワインショップ

Vineria Carvalho

 

www.spottedbylocals.com

 

 

夏にお店のパーティがあり、その時は100人前はいけそうな巨大パエリアがお目見えします。あんなに巨大なパエリアは始めて見ました。。気取らないお店で、酒屋でつまみながら飲む角打ちといった感じでしょうか。私はお酒が大好きで、ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー、その他 なんでも飲みます!

 

 

 Café morgenrot

 

KastanienalleeというU8のRosenthaler PlatzとEwelswalderstr駅の間にある通りにあります。このエリアで安く飲める場所でどこかしらユニークな場所、といった時に重宝します。まさかのベルリンで一番安いと言われているビールのスタインベルグを置いています。1.8ユーロ。そのほかのビールは2.5ユーロと普通の値段ですが。お店自体が面白いコンセプトの店なので、まあ銘柄はいいや!お昼はヴィーガンのビュッフェをやっています。

 

 

Moabit

ティアガーテンよりさらに西側、知る人が少ないMoabitです。どこそれ、と言われまくりますが、庶民的で意外といいところなんですよ。ここのエリアのおすすめはアイス屋です。

Eis Box

 

www.tripadvisor.de

私がベルリンで1番美味しいと思っている(今まで食べた数店舗の中で)アイスクリーム屋さんで、オールビオ、オーガニックです。甘さの加減が甘すぎずちょうどいいんです。ビオでこの値段、お得すぎる。ミニマムなデザインの店内に小さな液晶画面があり、現代アートの映像を流しているところもおしゃれです。
(冬の期間はお店は空いていません。)

 

Freddy Leck sein Waschsalon

 

コインランドリーです笑 借りていたアパートに洗濯機がなかったので、ここに通っていました。一見するとおしゃれなカフェなのですが、コインランドリーなのです。まあわざわざ行く必要はまずないのですが。なぜかといいますと、一時帰国をしたときに新宿の東急ハンズでここの店のグッズが売られていたんですよ、、すっごいびっくりしました。
日本なんでもありすぎだろ。
東急ハンズで見た写真のコインランドリーは実物よりも10倍おしゃれに見えました。

 

なんと東京にもあるんですか、高級コインランドリー?んなバカな、、、。

 

Wedding

正直、ヴェディングは全く好きになれませんでした。もう雰囲気が暗い、暗すぎる。
しかしそんな場所でも大のお気に入りの場所があります。

Eschenbräuです。ビールの醸造所です。

www.eschenbraeu.de

f:id:ebiebikun:20180227011940p:plainこれこれ。ああ美味そう。他にも種類はたくさんありますが、ホームページで確認を。ここで作っている生ビールなのに500mlで3ユーロです。3.1ユーロだったかな?いづれにしても安い!食べ物も売っていますが、食べ物持ち込み自由です。なんて太っ腹!

 

Mitte

ミッテってちょっと広すぎますね。細かく言ったら、Gesundbrunnen駅です。ミッテじゃないわ!という突っ込みがすごそうです。しかし管轄はミッテなんですよ、調べたら。んー。あまり長く住んでいなかったので、ありませんね、公園、かな。日曜日も空いているDenns Biomarktということで。

www.denns-biomarkt.de

 

Kreuzberg

2週間ほどSchönleinstraße駅近くに住みましたが、
なんだかいい思い出です。夏だったからかなあ。
その時に、ああこの辺が今一番人気って言われる理由がわかるな。と思ったのでした。川があることと、新しいお店がたくさんあって、それでいて微妙に汚いし、洗練されていない。地元の人が実は優しい(衝撃)それがいい感じのミックスで短い間でしたがとても楽しかった。まあ2週間で十分かも。

 

Brammibalsdonuts

 

有名なVeganドーナッツ屋です。なぜか店員はほぼ全員英語です。一つ2.5ユーロとベルリンとしては高いので、私はご褒美的なときだけ行っていました。推しはメープル・スモークド・ココナッツです。つかそれしか食べたことないかも。夕方行くといつも売り切れてます。

 

The Bread Station

ここも有名なパン屋さんですが、小麦粉も店内で挽いている模様。この前久しぶりに行ったら運よく一つ売れ残りの小さなパンがあったので食べたのですが、美味しすぎてびっくりしました。難は早くに行かないと売り切れてることと、少し高いことかな。

 

Volkspark Hasenheide 

 ここは私がベルリンで1番だと自負している公園です。

 

ここはヌーディストが集まる芝生あり、
野鳥観察の水辺あり、
無料ミニ動物園あり、
井の頭公園のような売店あり、
ドッグランあり、
野外映画館(夏限定)あり、
森あり、

f:id:ebiebikun:20180305181753j:plain

 

 

f:id:ebiebikun:20180305181818j:plain

と大変たくさんのアトラクションがまとまっていまして。最初訪れたときに感動しました。もうテンペルホフとこの公園を歩いていると、都会に住んでいることを忘れます。
なのでそこしか行っていません。

 

 

余談で、
毎週火曜日はトルコ市場が川沿いで開かれます。
一見安そうに見えますが、雰囲気だけではなく本当に安いのか、同じ日にBoddingstrにあるトルコスーパーに偵察に行ったところ、
トルコ市場の方が3割ほど安かったので、たまに半値のもあった。あの市場はちゃんと安いです!

 

Tempelhof/Neukölln

 

 私の現在住んでいるエリアです。最初はHermannstr?!あんな危ないところ、絶対嫌だ!と言っていた私ですが、住めば都。

 

このエリアのおすすめはもう

Tempelhof空港公園です。

f:id:ebiebikun:20180226181227j:plain

 好きすぎてここにしか行っていません。人間って思っているよりもスペースと緑が必要なんだなと実感させられます。ここの近所に住んじゃうと、もうビルに囲まれて、とか無理!

 

こういう癒しのオープンな場所があると、わざわざお金払ってまで、人のいるところに行って、並んで慣れないドイツ語で注文して、出来合いのご飯食べようとか思えなくなり、だいぶ節約になります。人間ってストレスたまると買ったり、外で食べたくなるんですよきっと。

 

 

徒歩圏内にこんな公園があるってなんてラグジュアリー。