ebiのブログ

欧州在住情報

イギリスのVISA-3

 

超ぎりぎりに家を出たので、バスに乗り遅れそうになりました、走りすぎて血の味がした。。。

 

 

東京でドイツのビザを申請した時は麻布にあるドイツの大使館でした。
ビザの書類を提出するときは
なので、私はイギリスの大使館の中にビザセンターがあるののだとてっきり思ってました。

 

f:id:ebiebikun:20180308195136j:plain

東京のドイツ大使館。ガラス1枚に挟まれスタッフと接触ができない。


 

しかしです目的の住所に来て、ドアベルを鳴らしても一向に返事がない。あれ、お昼休みなのかしら。
と思って数分立ち尽くしていたんですが、よく見たらありました。
携帯ショップか観光ツアーの申し込みのオフィスなのかと思っていた道路に面した店がそのセンターでした。ドアもガラスで、待合室に待っている人がもろ見えます。

f:id:ebiebikun:20180308201238j:plain

TLScontact Berlin 超低予算オフィス

 

待合室っていうか、待合室と受付、窓口が全部一緒じゃねえか。

大使館のような超セキュリティを予想していた私の予想を裏切る超ローセキュリティ。
通行人これ勝手に入ってこれるよね。



私達の番になったので、書類を提出。
黒人と白人のハーフのようなお姉さん。英語のネイティブではないけれど、とても気さく。

イギリスのビザの申請中はパスポートをイギリスに預けていなくてはいけないんです。1ヵ月と2週間後に、渡英の予定があるので、パスポートがないと困る。
というか外国人の身で、外国に住んでいるのにパスポートがないって普通に困る。
ということで、審査に何日かかるのか聞いてみました。


お姉さん曰く、最速で7日、遅くても3週間。多分。

とのこと。



EEA-Family-Permitは優先的に審査されるから早いはず。と。

私の友人はイギリス国内から応募しているんですが、3か月って言われたそうなんです。私はイギリス国外だから早くしてくれるのかな?


ドイツのビザはコピーでもいいのですが、オリジナルを提出する人もいる。本人の意思次第ということで、私はパスポートがないんじゃビザがあっても同じだろう。ということで提出しました。

 

お姉さん、「書類受け取りました。無事に通るといいわね!」
と優しいお言葉。
ビザ用の写真を2階で撮るというので、待てと言われました。


超ローセキュリティのオフィス、他の申請者たちの書類とパスポートは順番に階段の上に置かれており、私のパスポートも階段の上に置かれてました。なんじゃこりゃ笑

 

f:id:ebiebikun:20180308203523j:plain

 棚を買う予算がないのか

 

 

そして、ビザ用の写真を撮るために呼ばれた人から順に上の階に行きます。


上の階、

 

きったねえ笑
掃除の業者を雇う予算もないのか。。。

フランス人のおばちゃまがいました。何したんだっけ、ここで。。
書類の梱包を一緒に見たのかな。確か。

 

次は写真です。というかこのバイオメトリックレジデンスパーミットというものらしいです。(でも英国内の郵便局でやるともあり、よくわからない。もうちょっと調べます、、)

www.gov.uk

 

ロボットみたいなインド系のお兄さんが担当してくれました。このブースも悲しくなるくらい低予算笑
指紋を取ったり、声帯認証のためかビデオカメラ?に向かって自分の誕生日を言いました。
私が誕生日を言っている最中周りがうるさくて、私の声入ってるのかな、と疑問に思いました。
この辺の詰めの甘さがイギリスっぽいです。一応やってるんだよ、シリアスにね。っていうふりはするんだけど、実際超いい加減。

 

で、デジカメで写真を撮って終了です。

 

あとはTLScontactのマイページに行き、
Track my applicationのページから今どの経過なのかを毎日チェックするのみ。

あまりの低予算っぷりが面白かったので、なかなか楽しく書類が提出できました。

 

 

 

ちょっとすっとばします。
そのTLScontactですが、ログインをした後に

f:id:ebiebikun:20180308205548p:plainこのページ、私は最初の1週間無視していて、
①Fillinf form
②Validation
の部分がオレンジ、Pendingの状態でした。慌てて情報を入力したのですが、いまだにこれがどういう意味なのかよくわかっていません。ネットでもこれについてはヒットせず。私達と同じ状況の人に絞るのがまず難しかったのもありますが。私は今後もいる予定なのと、相手がイギリス人の場合はSettlement扱いになると相方が言うので選択しましたが、Settlementは6か月かかる可能性があるとかネットでよく見かけるので、Non Settlementにしたほうがよかったのか?!とも思ったり。

 

それからは毎日毎日1時間ごとにTrack my applicationを見る毎日。
待てども待てども

f:id:ebiebikun:20180308210212p:plain

 

Decision Made が変わらなーい。もどかしー。メールもなんも来ないし。


今日が申請してから15日目という時。今週を逃すと来週の訪英がちょっと厳しくなるな。飛行機もバスも全部キャンセルか、、、と思っていたら。
携帯のSMSにDHL von UK VISAとあるメッセージが届きました。

あ!!これ!私のパスポート!!!!

 

明日自宅に配送されます。

 

というDHLからのメールでした。

 

 

慌ててこのTLScontactのページ見てステイタス確認しました。

 

なんも変わってねーじゃないか!

 

まあいいや。

 

ついにこの時がー、でドキドキで封を開けたら

 


あーパスポートにビザついてるー!よかったー!

 

 

で、プチお祝いしました。
結婚式も2人ともお祝い気分にはなれず、
本当のお祝いはイギリスのビザが取れたときだ。
と4年も前から話していたので、とても感激でした。

まあ、また7月に5年のを申請しなくてはいけないんですけどね、、これが取れたら
家族総出でお祝いしたいです。


で、TLScontactですが、ビザが自宅に届いて1週間後にパスポート発送しました。のメールが来ました。

 

Dear Applicant,

Your passport and supporting documents have now been sent to you by courier to the address you provided when you submitted your application.

You can track your package on DHL website with your number......

ユーキャントラックって、もう大分前に届いてるわ。さすがイギリス、ボケにぼけている。