ebiのブログ

欧州在住情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

外国人として見たベルリン

新しい土地に引っ越してきて3年たつと人間って何かが発見できるらしい。それはロンドン在住4年目だか5年目のイギリス人が言ったのだけれど。彼は自分が3年以上ロンドンに住んでいるとは思わなかった。と言っていて、でもそれってきっと仕事もあるし、その土…

英語の準備

最近また英語の勉強に力をいれています。 というのも、自分の英語がいまひとつ中級から抜け出せていない気がするのです。日常生活での一通りのことはなんとか表現できるのでそこまで困りませんが、このなんとか表現できるというところがネックで。 なんとか…

イギリスのVISA-3

超ぎりぎりに家を出たので、バスに乗り遅れそうになりました、走りすぎて血の味がした。。。 東京でドイツのビザを申請した時は麻布にあるドイツの大使館でした。ビザの書類を提出するときはなので、私はイギリスの大使館の中にビザセンターがあるののだとて…

イギリスのVISA-2

つづき、 web上のアプリケーションを始めるにあたり、IDを作った気がします。もう忘れてる、、、、、。名前、住所、海外の渡航履歴etc..を入力していきます。私達は身長に4回くらいダブルチェックしながら入力。終わったら、印刷すると、こんな感じで出てき…

イギリスのVISA

先日は大プロジェクトであった「イギリスのビザを取得する。」の終焉が見えて、大変気が抜けておりました。 私の夫は両親がイギリス人、祖父母までさかのぼってもイギリス人の人です。2012年に制定された新しいビザのルールにより、イギリス人と結婚した非欧…

ベルリンでおすすめの店(エリア別)

私達は1年間に5回ベルリン市内で引っ越しをしました。長期で住める家がなかなか見つからず、短期の家をまたぐ日々、、、。もう2度としたくありません。 現在は無事Hauptmieterとなれ平和に暮らしております。 それぞれのエリアに最低ひとつはあるお気に入り…

様々な契約のキャンセル方法 ベルリン編

あまりしっかりしていない人のベルリンでの契約のキャンセルの仕方。

欧州で空港嫌い

みなさんは飛行機や空港がお好きでしょうか?私は昔は空港が大好きで、これから未知なる外国へ行くんだ!という冒険心にとても心が踊っていました。 今現在は空港と飛行機は大嫌いに、なるべくなら近寄りたくない場所へと変化しました。(日本へ行くときはわ…

英語の本

ベルリンが「どうしたの?」っていうほど毎日天気がいいので逆に焦ります。(12月、1月はあんなに真っ暗で曇っていたのに。)天気がいいと焦るなんて、私も随分と北ヨーロッパに慣れてきたもんだな!と自分に感心しています。 鬱冬の様子(真昼間) photo by…

実は難しい英語の発音:Year と Ear

今回は最近私がすごく練習した英語の発音について、独り言を言わせてください。 私はこの違いを全く知らなかったので、衝撃を受けました。 きっかけは、相方の両親、特に義父と話す時。私の英語が伝わらないことが多く。(ただ単に耳が遠いいだけかもしれま…

ベルリンの画材屋

ベルリンの画材と画材屋について。

ドイツ語・語学学校について

ベルリンで行った語学学校について。ああ、色んな人がいるんだな、ということを学びました。

IELTSについて

IELTSをベルリンで受けた話。

実験/即興音楽について

私の夫はサックスの即興音楽家として活動しています。この人に出会うまで、その世界についてはよく知りませんでした。でもこの分野、日本人の方々すっごい活躍されているんですよね。 むしろ日本が一番リードしてる?っていうくらいに。 ヨーロッパ人で即興…

引っ越す理由と延期

ロンドンを引っ越す理由は大学院に行くということがひとつ。1年前に決まってたが延期してもらいました。

ナローボート:居住許可の方法

夢をみながらボートを見るのもいいですが、もう少し具体的なところまで突っ込んで調べてみます。すると Mooring という言葉を見かけるようになりました。 mooring 音節moor・ing 発音記号/mˈʊ(ə)rɪŋ/ 名詞 1 a 不可算名詞 係船,停泊. b [複数形で] 係船所,…

ロンドン家探し2

こんにちはebiebiです。続きのナローボート探しです。ああ、見てるだけで楽しい、夢が広がる。。。

ロンドン家探しについて

ロンドンに住むというと色んな人から「高い高い高い」と言われます。 特にヨーロッパ人から。もう高いしか言われないので、一体どういう風に高いのか?と聞いても、「さあ、、」と言われるこことが多かったので、私はあまりピンときてませんでした。 という…

英語にまつわる戯言

悔しい思いをすればするほど、外国語はうまくなる、、、。英語とインターナショナルカップルの言語。のとりとめもない話。

このブログについて

初めまして、ebiと申します。貧乏日英音楽家画家夫婦inベルリン→ロンドン。DIYの精神で毎日、開拓しています。そんなささやかな日常の情報がどこかの誰かさまのお役に立てると信じて。