ebiのブログ

欧州在住情報

実験/即興音楽について

 

私の夫はサックスの即興音楽家として活動しています。
この人に出会うまで、その世界についてはよく知りませんでした。


でもこの分野、日本人の方々すっごい活躍されているんですよね。

 

むしろ日本が一番リードしてる?っていうくらいに。

 


ヨーロッパ人で即興音楽家の人達は雅楽が好きだったり、

 

クラシック音楽への抵抗として始めていたりと、
反西洋な部分も強いからかもしれません。

 

なので、もんのすごい外国人外国人している人は会ったことがありません。
みんなめちゃくちゃ育ちがよさそう。いいんだろうな。

 

ベルリンはこのジャンルの音楽に関してはメッカのようでして、夜な夜なコンサートが開かれております。お客さんの数は0人から100人。

 

値段は5ユーロから20ユーロ。

 

毎回顔を出せば必ず知り合いができると思います。でもどこでやってんの?っていう音楽ですので、

echtzeitmusik 

 

というサイトが便利です。
ベルリンで開かれる即興音楽のコンサートのリストが載っています。

 

内容は行ってみないとほぼわからないのですが、それも即興音楽の醍醐味ということで、、、