ebiのブログ

欧州在住情報

欧州で空港嫌い

 


みなさんは飛行機や空港がお好きでしょうか?


私は昔は空港が大好きで、これから未知なる外国へ行くんだ!という
冒険心にとても心が踊っていました。

 

今現在は空港と飛行機は大嫌いに、なるべくなら近寄りたくない場所へと変化しました。
(日本へ行くときはわくわくしますが。)

 

 

 

というのも、欧州はLCCが網羅されており、とても安く飛行機が利用できます。
日によればベルリン―ロンドンはなんと

 

1人13ユーロでした。1700円くらい?

 

 

安ッいんです、とても安い。

去年はベルリンーマンチェスター間も運行され、
相方の実家がマンチェスターの近郊のため頻繁に利用するようになりました。

 

去年は1年間に8回くらい乗ったと思います。
全てベルリンーUK。
それでもう嫌になってしまいました。まず

 

イギリスの入国審査がとにかく苦痛

私はUK Borderの字を見るだけで動機が早くなります。入国審査をすることはいいと思うのですが、あんなに感情的になる必要ありますか。私は家族の用事で訪れる機会が多くそれがまた苦痛です。イギリスに家族がいますとかいうと、もう別室行きという噂がすごいので。。*私はRegisterd Traveller Memberというものに応募しました。

 

セキュリティの混みっぷり

利用する人がいきなり増えたため、空港の設備がおいついていないんでしょうが、毎回セキュリティが大混雑。乗り遅れそうになり、「すみません、前に通してください!」というのもたびたび。

 

手荷物の持ち込みが厳しい

Ryanairでは1月15日から機内手荷物のサイズの変更がありました。シートの下に入れられるサイズのみで、上の棚にいれるものは別料金だそうです。新規ルールが多いので追いつくのが大変です。

 

f:id:ebiebikun:20180226200352p:plain

 イメージ:Ryanairより引用

 

 

一緒に買っても隣同士に座れない

Ryanairでは同行する人達で一緒にチケットを買っても、「無料の座席の場合は適当に割り振られます」という警告が出て、見事にばらばらの席にされます。500円程度払うと隣同士に座れます。
でもこれ、今のところ全然機能してないです。2回ほど経験しましたが、もうみんな自由に席を交換しあってるんです。この前は私の席に座っていた男性はもうすでに誰かに頼まれ、2回移動させられた後でした。その男性は3回移動後、ついに席を見つけていました。
CAの人が割り振ってくれるので、仕事が増えているし遅延の原因にしかなってないぞこれ、、。
隣のドイツ人カップルは隣同士の席を購入していたそうで、文句を言っていましたが。やはり真面目なドイツ人。

 

 

結局7時間くらいかかる

いくら飛行時間が1時間でも結局家を3時間前に出て、空港についても市内まで移動。電車ですとロンドンーベルリンは9時間か10時間です。運賃は100ユーロ。私の義母は飛行機に乗れないので、電車でベルリンまで訪ねてきてくれました。

 

 

空港によってセキュリティの厳しさが違う

ベルリンは普通ですが、マンチェスター空港がすごいです。
義父はサイコロのゲームでX線センサーで引っかかっていました。ゲームが入っている容器の缶が大きくて少しとがっているからでしょうか。クリスマスにもらったフォーク10本を全て捨てられたり、周りの女性達の化粧品も破棄させられていたり、なんというか。。。

 

 

イギリス国内の公共交通がひどい

私はイギリスの鉄道を全く信用していません。絶対一度は「カオス」があると覚悟しておかないと痛い目にあいます。。。
前回訪れて、ベルリンへ帰る際、マンチェスター空港を利用しました。そしてその空港に行くのに市内から電車に乗っていくことに。
マンチェスターエクスプレス、その他にもローカル線、トラムなど多々あります。
私は鉄道のだめっぷりを考慮したうえで、数時間も早めに着きましたが、空港行きの電車の立て続けの謎のキャンセルに結果、本気で飛行機に乗り遅れそうになりました。



*ベルリンの公共交通はとても素晴らしいです。

 

 

空港=旅客は全員犯罪者扱い

これにつきるかもしれません。とにかく、全ての雰囲気、スタッフの態度のデフォルトがお前は犯罪者テロリストかもしれない
なんです。

 

 

こう書いていると、飛行機と空港が嫌いというより、イギリスへの文句に思えてきました。飛行機を使ってどこかへ行くのなら、ホリデーとか、観光とかで時間に余裕がある時か、お金を多く払うということなんでしょう。でも天気が良くて暖かかったらそんなに殺伐としてないんだろうなー。

 

なので最近は移動しなければいけないのなら、「移動しない」か「電車」を使うことにしています。一番多いのは「徒歩か自転車で移動可能な距離」です。それ以上になると、じゃあ、、、行かなくていいや。

 

Regestered Traveller Member というのは

www.gov.uk

 

2年間のうちに4回以上訪英の記録がある人が応募できるものです。私は4回以上訪英していたため登録しました。1年で70ポンドです。私はこの存在を知ってはいましたが、このようなビジネスの精神は認めたくない。という意志で、登録していませんでした。しかし、あまりに入国審査へストレスを感じていたため、相方の勧めで登録しました。結果、、訪英の際のストレスがかなり激減しました。マンチェスター空港のスタッフは知らない人が多くて、よく言い合いになりますが。さすが外国人だらけのロンドンでは一度もありません。EU/UKレーンも使用可能なので、入国審査の紙に記入もなし、質問もなし、パスモみたいにピッと入国できます。Non-EUレーンでも質問への解答の義務なしです。