ebiのブログ

欧州在住情報

実は難しい英語の発音:Year と Ear

 

 

 

 

今回は最近私がすごく練習した英語の発音について、独り言を言わせてください。

 

私はこの違いを全く知らなかったので、衝撃を受けました。

 

きっかけは、相方の両親、特に義父と話す時。私の英語が伝わらないことが多く。(ただ単に耳が遠いいだけかもしれませんが。)何か、確実に間違っている発音やイントネーションがあるのではないか。と思ったのです。そして色々な発音を見直すことにしました。

 

f:id:ebiebikun:20180222045547j:plain

 

 まず一つ目、

 

 

 

 

 

YEAR イヤー 

f:id:ebiebikun:20180222014409p:plain

 

 

 

EAR イヤー

 

f:id:ebiebikun:20180222014433p:plain

 

 

です!

 

 

 

 

 気にしたことがありませんでした。スペルが違いますね、確かに。特に日本人にとってYearはとても難しいらしく、大人は習得に数年かかるとか。相方にどう発音するのか聞いてみました。

 

............................................

 

 

「Y」を「ear」の前に発音すればいいんじゃないかなあ。

 

 

 

実にそのままだったので

 

 

 

 yellow, yesterday, yell, yes等の

YとEが初めにくる他の単語を言ってみたところ、

 

 

      

それらは発音ができてるそうです。

 

できてないのが

 

                                                        -----------------------------------

                                                            yeastyearでした。
                                                        -----------------------------------

 

 

 

練習をしてみました。

 

練習その1

 

発音できるyellowを繰り返し発声し、慣れてきたらyeのみを残し、eastをくっつける。

 

 yellow yellow yellow yellow yellow ye ye ye ye yeast!

 

 

 

練習その2

 

や~ゐ~ゆ~ゑ~よ~最初のYを超意識して言う。

 

 

 

 

練習その3

 

舌の中部を前の歯の裏側に押し出すような感じでイーの口をして息をだす。

 

 

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

練習その1,2はともかく、練習その3に至っては逆効果だとも思われましたが、義父に会う機会があったので、(義父に一発でわかる英語。の為の練習だったのけれど。)発音の仕方の違いを聞いてみました。
というのも義父はスピーチセラピストをしています。
トラウマがあり、しゃべることができなくなってしまった子供や、
緊張して話すときにどもってしまう人。
などなど、話すことに障害を抱えている人が話せるようにガイドしてあげるのです。
まさにスペシャリスト。

 

彼いわく

舌の奥の方の両脇を上の歯の裏側の側面にあてて
「ぃヤッ、ぃヤッ、ぃヤッ、」と発声。

その舌の位置で ィアー (year)

 

 

 

*イギリス英語はrは舌をまかないので、-と伸ばしているようになります。

 

 

 

お、なんかこの舌の位置はいい感じな気が。

 

・・・・・・・・

 

 

違いを知るだけでも、私的にとても衝撃だったので、気持ちをシェアできたら嬉しいです。
学校で教えてくれませんでしたよね。先生も発音できないんじゃないかな。
私は今年は少し自信を持って、Happy New Year!を言えました。

 

ちなみに耳の方のEarはもうそのまま日本語のイのイアーで全然いいそうです。

 

 

周りにネイティブの英語の人がいたら、ぜひ

私が言う「イヤー」、yearかearのどっちだ!

 ゲームをしてみてください。